日々反省。1日1日、たくさんのことが起こる。
その度に反省を繰り返し、少しずつ成長していきたい。
同じ過ちは繰り返したくない。
けれど、繰り返してしまう。
その反省も込めて、週末にはこう書き残していきたいと思っています。
計画的になる。視野を広くもつ。
いまいまの出来事に対処するだけでなく、この先起こること、この先起こり得ることに対してのアンテナを立てていかなくてはいけない。
何か事が起こってからの対処や、馬力で乗り越えてきたところがあり、それでなんとかなってきたところもあるため、なかなか改善できない自分の課題である。
周りのメンバーに備忘してもらうこともあるが、どうしても目の前の事象に対する対応に追われ、先のことまで頭が回らないことがある。
基本的なことだが、スケジュール管理、タスクの整理、優先順位付けがまだまだ甘い。
部下にいつも伝えていることだが、人のふり見て我がふり直せとはこのこと。
自分自身も高めていかなければ。
そして、もっと部下を苦労させる。
この力がまだまだない。
上司と部下の関係になり、時にもっと厳しくならねばならない。
簡単に言うと、ナメられてはいけない。
部下を導き、伸ばしていくのが上司。
決して友達や同僚ではない。
だからこそ、時には簡単には認めずに、部下を伸ばしていく。簡単に褒めて、安くしてはいけない。
という少し体育会の考え方も必要だと思う。
時代錯誤かとも思ったりするが、やはり人によっては必要だと思う。
最終的には、その部下の成長を思えばこそ、厳しく接するのであり、その時を点でみれば、部下からするとうるさい上司になることもあると思う。
が、長い目でみればそういった厳しい上司こそ、感謝の対象になることが多いと感じる。
もちろん、しっかりと信頼関係が築けた上での話であることは前提として。