Monthly Archives: December 2018

好きなもの

小籠包が好き。ディンダイフォンの小籠包。 銀座、新宿にある。本店は台湾。 価格はそんなに高くなく、それでいて高級感があるお店の雰囲気も好き。 落語が好き。立川談志の、独特な姿が好き。 年末は芝浜を聞かないと締まらない。 古今亭志ん朝のそば清も好き。 あの、そばをすする音。 終盤で怒涛の勢いですする姿、それに伴う会場の拍手。あの臨場感。その場で感じたい。 Appleが好き。Watch4を購入。 ライフスタイルがまた、変わりそう。 色々なことをしなくてはいけない。 日々がそうやって流れていくからこそ、自分の好きなことを忘れてはいけない。 いつでも、好奇心を持ち、新しいことに挑戦していく人生を過ごしたい。 写真も、今年はレフ板を活用しながら、さらに良い1枚を目指していきたいと思います。 帰省の新幹線の中で少しだけ好きなものを振り返ってみました。…

周りからの支え

周りの人に、本当に支えられていると感じる。 自分に足りないのは、自己認知。 自分の成長は、決して自分だけの力では叶わない。 周りからの言葉を受け止めながら、自分を高めていく必要がある。素直に、そう思う。 最近また読んでいる、「夢を叶えるゾウ」の中に、「成功しないための一番重要な要素はな、人の言うことを聞かない、や。」という言葉がある。 ある程度のポジションになると、日々の仕事が自己満足の世界に入ってきてしまう。 それは、指導されることが少なくなるから。 そして、自分の成長を自分で決めてしまうから。 メンバーの伸び代を作ってあげるのが、マネジャーの仕事。仕事を任せ、全うさせる。 まだまだ、自分はこんなもんじゃない。 そう思わせることが大切。 そう自分に気づかせてくれた、周りのメンバーに感謝しなくては。…

人から学ぶ力

人から学ぶ力が衰えている。今までの自分を育ててくれた上司と久しぶりに一緒に仕事をするようになり、言われた言葉。 自分も、当初から役職が上がり、自分でなんとか道を切り開いていく力が求められているのだと勝手に思い込んでおり、素直に人から学ぶ、という一番大切な姿勢が衰えてしまっていた。そして、それに改めて気づかせてくれた。 自分の自己認知が甘い。自分の言葉には自分しかいない。 一対多で話をする際に、自分は誰に対して話をしていたのか。と問われ、答えられなかった。自分で話したいことを自分に向けて話していただけ。 著しくアウトプット力が低い。傾聴力も低い。 誰かに向けて、誰かに響かせたくて伝えられている言葉ではなかった。 言葉選びや、慎重さに本当に欠けていたと気づいた。 変なところで、自分に自信をもっている、それがゆえに、勝手に自分で判断し、勝手に自分で決めて、勝手に動く。 相手がそこにいない。 自分の思い優先型で動いてしまっている。相手は置き去りにされてしまっている。 それでは、メンバーはついてこない。 改めて。自分に必要な力を棚卸しし、その力を身につけるべく、日々精進していかないといけない。 今日から12月ですね。写真は、丸ビルの小さい東京タワーです。 謙虚に、人から学ぶ。少し自分の自信がなくて、ちょうどよい。 臆病なくらいん方が慎重な言葉選びもできる。 自分中心の生き方から脱却しないと、マネジメントの道では通用しない。…